忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.23.Mon 01:40:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.13.Wed 02:55:37
Bさんが居なくなり、その仕事の一部を頂戴しました。
仕事は4人に分担され、同課の女性Aさん(以下Afさん)にも仕事はいきました。

問題は、我が課の仕事の大半は英語を使うと云う点。
Bさんからもらった仕事で使う書類は海外で発行されるため、書類に不備があれば英語で問い合わせないといけません。が、Afさんは英語が苦手なのです。結果、書類に不備があった場合、「不備があります」と報告を受けた他のメンバーが自分の担当品目において個別に問い合わせをする、ということに。

今月で会社を辞めてしまう同課の男性Aさん(以下Amさん)の引き継ぎをしているSさんからの陰でのお言葉「この課に英語が出来ない人がいること自体おかしいよね。本来はAfさんの仕事なのに、それもAmさんにやらせて…」。怖ーい。いつも何も云わないのに、そう思ってたのか…的。私も陰でどう云われているのかと思うとちょっと怖い。

でも本当はAfさんは希望してこの課に入った訳ではないんですよね。元々スポーツ選手として採用されて、職場も事務ではなく現場で体を動かしたいって云ったのに、勝手に事務で配属されてしまった訳で。しかもBさんが居なくならなければ、もしくはBさんの後任がちゃんと入れば、Afさんは英語を使う仕事をしないで済んだ訳です。それと、これは他にメンバー共通ですが、「今は仕方なしにやっているけど本来的には自分の仕事じゃない」という考えが頭にあります。

Afさんからすれば、本来的には自分の仕事でもないし、英語を使う仕事をOKした訳でもないのに、無理矢理仕事を押し付けられた、形になります。で、あれば英語が出来る人が、英語を使う箇所はカバーして然りという考えがあります。

Sさんからすれば、Bさんから仕事を引き継いだのはAfさんだけでは無いのに、Afさんにまかされた仕事なのに、その分まで他の人に負担を掛けている。また英語を使うようになったのに、英語を習得するよう努力している気配すら無い、というのが癪に障るようです。

確かに、仕事が増えるのは困りますが、多分、一番気にしているのはAfさんなんじゃないのかなあと思うのですが。ぱっと見、そう見えないので、そう思っていないかもですが、本来自分に割り振られた仕事を、他人に頼まないとこなせない、というのは、頼む方だって精神的には負担になるんじゃないかと思うのですが…。

分からん。

Amさんは、問い合わせ依頼があっても厭な顔をしないので(私もしないですけど)、頼みやすいですが、AmさんからSさんに担当が変わったらどうなるのかちょっとドキドキです。凄く厭な予感。何かありがちなんですが、相手との相性が悪いと、同じ課の違う人に依頼がいくという…。Sさんの品目の書類問い合わせまで私がやる羽目にならなければ良いんですけど。他の部署の人なら断ってしまえますが、いつもご飯食べている人とか、同じ部屋の人は断り辛いよ。

しかし…寝付けない。困ったなあ。
ベッドに入ったまま、電機を消して出来ることって何か無いかなーと考えたんですがこれの更新くらいしか。
本当は寝る前にパソ子の画面とか見ると脳が活性化して寝付けないっていうんですが、もぞもぞなんか落ち着かないや。

今週、部長の代理で電話会議に出席してフランスとイギリスの工場の人相手にプレゼンしないといけないので、既に胃が痛んでます。めそり。駄目だ、こういうのは本当に向いてない。予想外のことを訊かれても答えられないし。日本側は、品質管理とかの部署しか他には居ないので助け舟は出してもらえないし。最初に部長代理で出席することになった際には課長にSOSを出したのですが、部長には、高田さんが行けばOKだよってあっさり切られるし。いくら人手不足だからって、右見て、左見て、部長とか課長とか管理職しか出席していない会議に新米ぺーぺーの派遣社員が一人ぽちーんって本当に涙が出そう。電話会議始まる前にpolycomの設定も全部するからそれだけで帰してくださ…ほろほろ
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [34] [33
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]